祇園祭 17日 神幸祭:16時 神輿渡御:17時50分ごろ
祇園祭「神幸祭」と「神輿渡御」
「神幸祭」は、八坂神社内で16:00から神事を行う。
18:00からの「神輿渡御」を観るため、石段に座って待機する人がどんどん増える。
14時ごろはまだ人はまばらだが、プロのカメラマンは八坂神社の石段1番上をすでに陣取っている。
一般人も石段で見てもいいが、中央だけ開けないといけない。
石段は、3分の1の真ん中以外は、15:30には埋まる。
15時を過ぎると、八坂神社に祭はっぴ姿の人たちが行きかう。
神輿渡御は、八坂神社の石段下道路で18:00前後から3基のお神輿がならび競う、荒々しく盛大なお祭。
朝の山鉾巡行が、煌びやかとは対照的に、「神輿渡御」は勇壮豪快で荒々しいのが特徴である。
3基の大神輿を総勢1000人以上もの勇猛な男達により担ぎ揉まれて神輿が暴れ狂う様は圧巻である。いわゆる暴れ神輿というもの。
神社からの宮出しを完了した3基の大神輿と1基の子供神輿は祇園石段下交差点の楼門前に集結しての揃い踏みにて神輿全基連合で勇壮に担ぎ上げられ練り暴れる。
そして、八坂神社を3基ともそれぞれ別ルートの通りを回って、夜22時ごろ四条御旅所にぞくぞく到着する。
3基、集結
スポンサーリンク




